
Category * *歌のおねえさん*


ページ先頭へ

--/--/-- --:--:--  Comment * -  Trackback * -

゚・*.☆★春のトラックフェスタ2013★☆ .*・゜

Category * *歌のおねえさん*

*春のトラックフェスタ*2013
(↑この*タイムスケジュール*は変更されることがあるよ)

みんな元気〜
急に暑くなったり寒くなったり
体調は大丈夫かな

こんど3月16日と17日に
みなとみらいのクイーンズスクエアで開催される
*春のトラックフェスタ2013*
神奈川県トラック協会のアイドルキャラクター
トラッくんとみどりちゃんといっしょに
交通安全コンサートに出演するよ〜

ぜひぜひ遊びにきてね〜

*にちじ*
3がつ16にち(どようび)
3がつ17にち(にちようび)
10:00〜17:00くらい

*ばしょ*
クイーンズスクエアYOKOHAMA
クイーンズサークル

ここはみなとみらい駅から
なが〜〜〜いエスカレーターを登ったところにある
屋内のイベントスペースだよ

*クイーンズスクエア*イベント情報*

交通安全コンサート
12:00〜
14:00〜
16:00〜
の3STAGEの予定

そのほかにも
ビンゴ大会やチョロQ大会などなど
もりだくさんだよ

みんなでまってま〜す

こちらは1年前のコンサートの写真をお借りしたもの
トラッくんみどりちゃん2012
1年前のこの写真のイベントスペースは横浜駅だったけど
今年はみなとみらい駅だからまちがえないでね

Read more

トラッくんとみどりちゃん
とってもかわいくてちびっこに大人気



今年は特に花粉もいっぱい飛んでるみたいだし

PM2.5や黄砂でふるさと熊本は大変だよ〜って思ってたら

関東でも風が強くて
煙霧なんてものが起こってビックリしたよ

でも会場のクイーンズサークルは
駅から直結で屋内だから
ぜひぜひ遊びにきてね

ページ先頭へ

2013/03/10 23:46:08  Comment * 0  Trackback * 0

゚・*.☆★どけんビッグフェスティバルで歌うよ〜♪★☆ .*・゜

Category * *歌のおねえさん*

どけんビッグフェスティバル*チラシ①
本当にみなさんおひさしぶりで〜す
お元気でしたか

わたしは大忙しの10月のあと
11月に体調を崩して寝込んだり
とつぜん携帯が壊れちゃったり

携帯が完全に壊れちゃったのははじめてで
データも全部は取り出せず大ショック

いいタイミングかなと思ってスマホデビューしたけど
機械に弱いのでさっぱり使いこなせず
電池は半日もたないし
メールや電話をかけることすら減って
なんだか携帯をあんまりさわれなくなっちゃったよ

2013年を迎えてからは
*七草がゆ*を食べた数日後
まさかの11月に続いて今シーズン2度目の風邪で
39℃を越える熱でダウン

平熱が35℃台後半辺りなわたしにとって
人生初かもしれない
39.2℃という体験
このまま死んじゃうのかなぁと思ったよ〜

インフルエンザでも肺炎でもなくただの風邪だったんだけど
その後もダラダラと長引いて
1月をほぼ寝て過ごすことに

でも2月に入ってからは
鼻水は出るけど体は元気に

そして今はすっかり元気になって
今週末のコンサートに向けてしっかり準備中

わたしの元気な2013年がやっとはじまった感じ

こんど2月24日にちようび
横浜の*大さん橋ホール*で開催される
神奈川土建周年記念のイベント
★どけんビッグフェスティバル★
司会&ファミリーコンサートで出演するよ〜

*にちじ*
2013ねん2がつ24にち(にちようび)
10:00〜15:30(よてい)

*ばしょ*
横浜港大さん橋ホール

入場無料だよ

かよおねえさんのファミリーコンサート
11:00〜
12:45〜
この2ステージの予定

わたしが司会とコンサートで出演するのは
第2会場になるCIQプラザの♪こどもの広場♪にある
☆わくわくキッズステージ☆

メインステージとは違うから
まちがえないでね

入場無料なのに
☆仮面ライダーウィザードショー
☆山上兄弟のマジックショー
などなどほかにもいっぱいステージイベントがあるし

ちびっこからおとなまで楽しめそうな
☆縁日コーナー
もあるみたいだよ
(ここは有料のプレイ券がいるのかも?)

とにかくとってもとっても盛りだくさんで
い〜っぱい楽しめるイベントみたいなので
ぜひぜひ遊びにきてね〜

仮面ライダーウィザードショーもわたしと同じ
☆わくわくキッズステージ☆だよ

たのしみ〜


チラシはこちら

★どけんビッグフェスティバル★


シンプルに写真のサイズを変える方法がまだよくわからないから
とりあえず写真をデコるアプリでいろいろ必死にデコってみたよ

まずは
今年もがんばって作ったおせち
元気に浅草に初詣に行ったときのだよ〜

Read more

浅草で行きたかったお店がお休みで
その日の朝に初競りのニュースでみかけた
*すしざんまい*さんの支店を通りかかったから
はじめて行ってみたよ

そしたら
初競りで競り落とされた大間のまぐろの一部が
ちょうど入ってきたの

大好きな大トロはなかったけど
中トロ1貫30000yenくらいを
定価のお値段でいただいちゃったよ

トロトロとろけておいしかった

これはたのしかったCHRISTMASPARTYだよ〜


今年は2回PARTYして
ごちそうとケーキを食べ過ぎたかな

なかよしまいちゃんは
かわいいアイスケーキ持ってきてくれたよ〜

そして今シーズンは東京も雪がいっぱいだね

大雪の日はまだ熱が38℃台だったけど
がんばってゆきだるまつくったよ


1月に寝込んじゃったから
今年のガレット・デ・ロワは*PAUL*のだけ

ホントはほかにもいくつか欲しいフェーヴがあったのになぁ

でも復活してからは
節分の豆まきと恵方巻
おいしいホットケーキを食べたり
20年以上毎年作っている生チョコをつくったり
お祭りにどんどや
かわいいポニーとふれあったり
と元気にしてるよ〜

それじゃあみんなと
★どけんビッグフェスティバル★
会えるのを楽しみにしてるね〜

ページ先頭へ

2013/02/21 00:05:44  Comment * 0  Trackback * 0

゚・*.★YOKOHAMAトレインフェスティバル2012にきてね★ .*・゜

Category * *歌のおねえさん*



みなさんお元気ですか

とってもと〜ってもおひさしぶりで〜す

新しい*MacBook*になってから*Photoshop*がなくなって
デジカメの写真が編集できなくなった上に
春には携帯でも画像の編集ができなくなっちゃって
すっかりBLOGをさぼりっぱなしです

本当にごめんなさい

携帯カメラのAFの調子も変だし
そろそろスマホに替え時かなぁ
と悩む今日この頃

こんな放置してるBLOGを見にきてくれたアナタ
本当に本当にありがと〜

わたしは相変わらず元気に歌ってるよん

ただ最近やらなくちゃいけないことが盛りだくさんで
頭の中大混乱な大忙しの日々を送ってるとこ

そんな中
今年もこの季節がやってきたよ〜

*YOKOHAMAトレインフェスティバル2012*

今年も元気に出演させていただきます

わたしが出演する*第1会場*では
ステージでコンサートやミニミュージカルを観るのも
クイズやビンゴに参加するのも
工作でペーパークラフトを作るのも
ぜ~んぶ無料

ぜひぜひみんなでお気軽に遊びにきてね

上の写真は
2011年のわたしとテッピーだよ

Read more




第19回「鉄道の日」記念イベント
*YOKOHAMAトレインフェスティバル2012*

*にちじ*

2012ねん10がつ6にち(土ようび) 9:45〜17:00
10がつ7にち(日ようび)10:00〜17:00

*ばしょ*

第1会場
横浜新都市プラザ
(横浜駅東口そごう地下2階正面入口前)
ここは地下街なので雨でも大丈夫だよ

*ないよう*

わたしが出演するのはステージで開催される
テッピーファミリーコンサート

鉄道の何か?み~っけたクイズ

コンサートのSTARTは
1日目は11:00~と15:00~
2日目は10:30~と15:00~
の予定だよ
(変更してたらごめんね)

そのほかにも

*オープニングセレモニーで駅長さんと記念撮影(6日のみ)

*パネルクイズラリー参加者にオリジナルグッズをプレゼント
(各日限定1000名)

第4回「関東の鉄道お宝発見」フォトラリー記念品交換

*テッピーパネルクイズラリー(6日は10:45〜)

*第4回「関東の鉄道お宝発見」フォトコンテスト優秀作品展

*「震災を乗り越えて未来へ」コーナー(各日14:00〜)

*テッピー工作教室(6日は10:45〜)

*テッピーミニミュージカル

*テッピー鉄道ビンゴ大会

etc.

と盛りだくさ~ん

そうそう
横浜駅の駅長さんたちには
6日のオープニングセレモニーでしか会えないけど
いろ~んな鉄道会社の駅員さんたちとの写真撮影会は
6日も7日も午後に開催予定だよ~

わたしも今年いっしょに撮れたらいいな


それからおとなり第2会場では
今年もたくさんの鉄道会社さんが出店する
☆「鉄道の日」記念 物品販売会☆も開催されるよ

*「鉄道の日」記念 物品販売会*

*にちじ*

2012ねん10がつ6にち(土ようび)
10がつ7にち(日ようび)
9:45〜17:00

*ばしょ*

第2会場
ポルタ商店街特設会場
(横浜駅東口地下街ポルタ中央広場周辺)

すぐ近くのこちらの会場も
毎年たくさんの鉄道会社さんたちが出店してて
マニアックなグッズがたくさんあって楽しそうだよ


ちなみに明治5年(1872年)10月14日
日本で初めて新橋~横浜(現在の桜木町駅)間に
鉄道が開通したことを記念して
平成6年に10月14日が「鉄道の日」と制定されたんだよ

そしてこの日を記念して
鉄道についてより深く理解し親しんでもらおうと
新都市プラザ(横浜駅東口そごう地下2階正面 入口前)を中心に
毎年「鉄道の日」記念イベントが開かれてるの

今年は鉄道が開通してから年という記念の年


それじゃあみんな
*YOKOHAMAトレインフェスティバル2012*
にあそびにきてね

まってるよ~

ページ先頭へ

2012/10/04 02:51:22  Comment * 3  Trackback * 0

*:::*:::*第35回こすぎ名物花見市*:::*:::*

Category * *歌のおねえさん*



みんなおひさしぶり~

去年は東日本震災の影響でイベント自体が中止になってしまったけど
今年は復活のこすぎ名物花見市

わたしは15:20からホールで
クッキーちゃんのスイーツパラダイスに出演するよ

*こどもミュージカル*と書いてあるとこね

普段は幼稚園や保育園のイベントなどにお呼ばれしたりして演じている
うさぎのクッキーちゃんのとってもたのしいミュージカルが
FREEで観られる数少ないチャンスだよ

今まではずっと2STAGEだったけど今年は1STAGEだからお見逃しなく

第35回こすぎ名物花見市

*にちじ*
2012年4月1日(日よう日)10:00~17:00(雨天決行)

*ばしょ*
川崎総合自治会館・広場および二ヶ領用水・渋川
(最寄り駅は武蔵小杉だよ)


*総合自治会館ホールのイベント*

11:00 
かわさき舞祭りダンス(1回目)

12:00 
マリンバ演奏

12:50 
ソング&ダンス(劇団四季出身者)

13:40 
紘 美雪(元宝塚歌劇団)フラスタジオ

14:30 
今井中学校吹奏楽部演奏

15:20 
こどもミュージカル


そのほかにも盛りだくさんだよ~


*総合自治会館広場のイベント*

9:45 
祇園太鼓(1回目)

10:00 
オープニングセレモニー

10:45 
川崎フロンターレ シュートチャレンジ

11:20 
ストリートライブ style-3

12:10 
新極真空手演武

12:50 
アメフトXリーグチアリーダーズ

13:30 
かわさき舞祭りダンス(2回目)

14:10 
祇園太鼓(2回目)

15:00 
アメフトXリーグ チアリーダーズ

15:30 
ストリートライブ style-3

16:20 
大ビンゴ大会
※本部にて13:00より先着200名に200円でビンゴカードを販売

ほかにも東日本大震災写真展が開かれたり
似顔絵や大道芸なんかもあるみたいだよ~

ぜひぜひみんなお花見ついでに遊びにきてね~

*第35回こすぎ名物花見市*

*第35回こすぎ名物花見市*ステージスケジュール*

*第35回こすぎ名物花見市*

ページ先頭へ

2012/03/30 07:16:44  Comment * 1  Trackback * 0

♪トラッくん&みどりちゃんの春ブルルンおでかけコンサート♪

Category * *歌のおねえさん*

20090812180151.jpg
みなさんおひさしぶり~

とってもと~ってもご無沙汰しちゃいましたが
わたしは変わらずとっても元気ですよ~

こんど参加するイベントはフリーで観覧できるから
よかったら応援にきてね

♪トラッくん・みどりちゃんステージショー♪
~がんばろう日本!物流で復興を支えます~


とき
3がつ10にち(土よう日)
3がつ11にち(日よう日)

ばしょ
横浜新都市プラザ
(横浜駅東口そごう地下2階正面入口前)

このイベントでわたしは
ちっちゃなおともだちにも楽しんでもらえる
トラッくん&みどりちゃんの春ブルルンおでかけコンサート
に出演するよ

コンサートは1日3回で
12:30~  14:30~  16:30~
STARTの予定だよ

(だけど変更の可能性もあるので変わっちゃったらごめんね)

トラッくんとみどりちゃんといっしょに歌うのは
2009年のクリスマスイベント以来かも

ワクワク

コンサート以外にも
トラッくんとみどりちゃんとのグリーティングや抽選会もあるみたい

横浜でみんなに会えるのを楽しみにしてるね~

ページ先頭へ

2012/03/09 19:47:26  Comment * 0  Trackback * 0

*:。★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011*クイズetc.★。:*゜

Category * *歌のおねえさん*



★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011★では
トレインコンサートのほかに
はじめてクイズコーナーも担当したの
新しい鉄道み~っけた!クイズ大会というコーナー


かわいいかくれんぼという童謡のなかの
だんだんだ~れがめっかった~というフレーズを
クイズに参加してくれたおともだちにも
いっしょに元気に歌ってもらって
新しい鉄道についていろいろ知ってもらおうというクイズだったよ

Read more



ちょっとドキドキだったけど
たくさんのおともだちが元気に歌って答えてくれて
ホッとひと安心

みんなありがとうね

それから今年は2日間とも駅長さんや駅員さんたちと
お写真撮り損なっちゃったけど
あいかわらず大盛況だったよ


出発進行~


テッピービンゴ大会も盛り上がってたよ


これは毎年横浜の福祉施設の方たちが作ってくれている
とってもおいしいおべんとう


ボリュームたっぷり~

また来年も元気にみんなに会えるといいな

ページ先頭へ

2011/10/02 23:39:10  Comment * 0  Trackback * 0

*:。★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011ミュージカル★。:*゜

Category * *歌のおねえさん*



★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011★
のSTAGEで毎年おなじみのミニミュージカル

今年もとっても楽しかったよ~

写真はミュージカル出演の牧田未央さんと田久保宗稔さん
総合MCの三浦かずえおねえさんとわたし

わたしが出演したトレインコンサート
写真を撮ってもらうのすっかり忘れてたけど
ミニミュージカルの方は
写真や動画撮影をお願いされたりしたこともあって
撮影しながら2日間全部で6STAGEを観たよ

それも今回はわたしが歌のお仕事を目指すきっかけとなった
大大大好きな*ジュリー・アンドリュース*がミュージカルで演じた
マイ・フェア・レディのナンバーがでてくるの

だからとってもウキウキしちゃって
わたしのカメラと携帯でもピンぼけしつつ
い~っぱい撮っちゃった

それまで熊本で童謡歌手として歌わせてもらっていたのをやめて
音楽座という劇団のオーディションに受かって上京を決意したんだけど
そのときのオーディションで歌ったのが
I Could Have Danced all Nightだったという
とってもなつかしい思い出も~

サウンド・オブ・ミュージックメリー・ポピンズ
もっともっとも~っと大好きなんだけどね

ではではあんまりピンぼけしてない写真を選んで
とってもとっても長いけど
たっぷり一気にお届けしちゃうよ~

さあ舞台はテッピー駅

Read more

けん兄ちゃんはテッピー駅の駅員のけんくん
田久保さんは役名忘れちゃったけど
さすらいのおべんとやさん

なかなかいい瞬間が撮れてるでしょ


ハイ決めポーズ


そこに未央さん演じる大女優の早咲未来さんが可憐に登場


いつもホイップ王でお世話になってる吉田さんが演じるのは
スーツを着てちょっとオネエなマネージャー御法川


おいしいと評判の*オムライスべんとう*を食べて。。。


あんまりおいしくて


ビックリ


けんくんは未来さんと握手したかったのにぃ


未来さんの大好きなすみれをいっぱい摘んできて


どうぞ~~~~


でもそこに実は昔の恋人だったさすらいのおべんとやさんも
すみれをプレゼント


ひさびさの再会に盛り上がって
むかし一緒にこどもミュージカルで
ピーターパンをやっていたときを懐かしんでるとこ


いつのまにか御法川も決めポーズ


なんとヒギンズ役の役者さんが
捻挫で次の日の公演に出られなくなって大ピンチ


そこでさすらいの?おべんとやさんに白羽の矢が


まさかの彼の素晴らしい演技に
御法川はビックリ+フリーズ


まだまだずっとフリーズ


そして三輪車


次の日のマイフェアレディの公演は無事終了して
テッピー駅長に報告に


テッピー駅でSONG&DANCE


そこに電話がかかってきたよ


う~んイライザの衣装とっても素敵


そしてさすらいのおべんとやさんが
未来さんにプロポーズをしようとやっと決心したその瞬間


御法川が遮って
『ハリウッドでのマイ・フェア・レディに主演が決まりました


『ありがとう御法川』ってシーン
この角度だとなんだかKISSしてるみたい
してないけどね


未来さんは彼についてきてほしかったけど
彼は世界1の料理人を目指してがんばっていくと伝えて
彼女を送り出す


でもまた再び訪れた別れに泣きじゃくる彼


でも彼もすぐ新たな目標に向かって
テッピー駅から旅立って行ったのでした


おしまい

そしてエンディング














みんなおつかれさまでした


ここまで読んでくれたあなたもおつかれさまでした

最後にイライザの1ショット


スタイルのいい未央さんが着ると素敵だけど
わたしは絶対着れないよ

そしてヒギンスとイライザの2ショット



来年もどんなお話になるのか楽しみ~

ページ先頭へ

2011/10/02 23:32:11  Comment * 0  Trackback * 0

゚・*.★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011にきてね★ .*・゜

Category * *歌のおねえさん*



みなさんおひさしぶり~

急に涼しくなっちゃったけどカゼなんかひいてないかな

暑さが大の苦手な上に超汗っかき
重ね着が大好きなわたしにはうれしい気温

でもうっかりカゼひかないように気をつけなきゃね

さてみなさんにおしらせです

今年も
★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011★
に出演させてもらうよ~

わたしが出演する*第1会場*の
☆フレンドリーテッピーステーション☆では
ステージを観るのもクイズやビンゴに参加するのも
工作で缶バッチやペーパークラフトを作るのも
ぜ~んぶ無料

ぜひぜひお気軽に遊びにきてね

Read more

*とき*
10月1日(土曜日) 9:45~17:00
10月2日(日曜日) 10:00~17:00

*ばしょ*
第1会場
横浜新都市プラザ(横浜駅東口そごう地下2階正面入口前)
ここは地下街なので雨でも大丈夫だよ

*ないよう*
わたしが出演するのは
☆フレンドリーテッピーステーション☆のステージで開催される
テッピートレインコンサート

新しい鉄道み~っけたクイズ

コンサートのSTARTは
1日目は11:00~と15:00~
2日目は10:30~と15:00~
の予定だよ
(変更してたらごめんね)

そのほかにも

*オープニングセレモニーで駅長さんと記念撮影(1日のみ)

*第3回「関東の鉄道お宝発見」フォトラリー記念品交換

*第3回「関東の鉄道お宝発見」フォトコンテスト優秀作品展

*テッピーパネルクイズラリー(1日は10時45分~)
パネルクイズラリー参加者にオリジナルグッズをプレゼント
(毎日,限定1000名さま)

*テッピー工作教室

*テッピーミニミュージカル

*テッピー鉄道ビンゴ大会

etc.

と盛りだくさ~ん

そうそう
駅長さんたちには
1日のオープニングセレモニーでしか会えないけど
いろ~んな鉄道会社の駅員さんたちとの写真撮影会は
1日も2日も午後に開催予定だよ~

上の写真も2010年に駅員さんたちと撮ってもらった写真なの

それからおとなり第2会場では
今年もたくさんの鉄道会社さんが出店する
☆「鉄道の日」記念 物品販売会☆も開催されるよ

*とき*
10月1日(土曜日)9:45~16:00
10月2日(日曜日)9:45~16:00

*ばしょ*
第2会場
ポルタ商店街特設会場(横浜駅東口地下街ポルタ中央広場周辺)

こちらも毎年朝早~くからたくさんのお客さんが並んでて
とっても大盛況


ちなみに明治5年(1872年)10月14日
日本で初めて新橋~横浜(現在の桜木町駅)間に
鉄道が開通したことを記念して
平成6年に10月14日が「鉄道の日」と制定されたんだよ

そしてこの日を記念して
鉄道についてより深く理解し親しんでもらおうと
新都市プラザ(横浜駅東口そごう地下2階正面 入口前)を中心に
毎年「鉄道の日」記念イベントが開かれてるの

今年は回目

それじゃあみんな
★YOKOHAMAトレインフェスティバル2011★

☆フレンドリーテッピーステーション☆に
あそびにきてね

まってるよ~

ページ先頭へ

2011/10/01 00:30:11  Comment * 0  Trackback * 0

♪スイーツパラダイス♪in常陸大宮~大地震~帰宅困難

Category * *歌のおねえさん*

みなさん本当にお久しぶりです

3月11日に東北から関東にかけて恐ろしい大地震が起こって
もう10日が過ぎました

10日経ってもまだまだ被害の全貌は見えてきませんが
東北を中心にあまりにもたくさんの方々が被災されたり
亡くなられたりしていてニュースを見るたび涙が出ます

わたしには節電して暗いお家で過ごすこと
ささやかな募金をすることくらいしかできませんが
被災された方々そしてこどもたちに早く笑顔で過ごせる日が戻りますように
心から願っています

そして亡くなられたたくさんの方のご冥福をお祈りします


わたしは手術のキズが1月いっぱいかかってやっと塞がったところで
また激痛に襲われちょっと困惑しつつ
新たな病院にかかった方がいいかなと思ってるところ

でも普段はとっても元気に過ごせるようになってます

ただ3月に入ってまた溶けるはずの縫合糸が
体の中からでてきてビックリしちゃったけどね

個人的に2月末から大地震までの間には
立て続けにいろんなことが起こったの。。。

外付けハードディスクが突然壊れて
7年分以上の写真がなくなったかもしれなくなったり
(今データ復旧業者さんにお願い中)

ずっと調子の悪かった新しい*MacBook*は修理に出発したり

童謡を歌うお仕事をはじめた頃にわたしが拾った
ネコの*さくら*の調子がおかしいと熊本の実家から連絡が入って
翌日の夜に急遽熊本へ

その*さくら*が次の日の朝に天国へと旅立っていったり

そしてお仕事復帰+大地震

ホントにいろんなことがいっぺんにやってきたよ

今回の大地震を受けて
出演する予定だった3月20日と21日の横浜でのイベント
4月の川崎でのイベントなどなどは中止になりました

もちろん残念だけど
今はそれよりもやらなくちゃいけないことがあるはずだもんね

なるべく早く今までのように
こどもたちが楽しめるイベントやコンサートが
開くことができるようになることを願っています

ここからは被災された方に起こったことにくらべたら
ホントにちっちゃな話なんだけど
わたしの地震の日の長い1日の日記を
記録も兼ねてダラダラと書いていこうと思うよ

と~っても長くなりそうだけど
あくまでも記録ということで
分けないでいっぺんに書いちゃうので
読むと疲れる可能性大です

わたしは3月11日の大地震のあった日
茨城県の北の方にある常陸大宮市のホールで
クッキーちゃんのスイーツパラダイス
というミュージカルで今年初の本格的なお仕事復帰だったの

Read more

ところが前日の夜になって
わたしの荷物が車に載らないかもという連絡があって大慌て

11月に新しくなってから
ずっと調子が悪かった*Macbook*は
とうとう修理に出てしまってたから
携帯で必死に電車で行く方法を検索

でも水戸から先の電車が
なんと数時間に1本しかなくて
始発で水戸まで行ってもそこで1時間以上の待ち時間…
常陸大宮の駅に着くのは開演の30分前

これじゃあ全く間に合わないから
水戸からは自腹タクシーで行くことに

結局バタバタしたから寝る暇もなく
AM1:00頃からヘアメイクなどの準備をして
5:00前の電車で出発したよ

外はまだ真っ暗

やっと乗り換えの我孫子駅でものすごく真っ赤な朝焼けを見たよ

だけどこのときあまりの寒さと疲労に写真を撮らなかったの

今考えると地震の前ぶれだったのかも

記録しなかったことにちょっと後悔

そのあとはるばる水戸に到着して駅で朝ごはんを調達

1時間弱かかるタクシーの中で食べようと思ったんだけど
またここでミス

マックにしとけばよかったのに隣にあった
SOUP STOK TOKYO
ビスクスープとパンのセットにしたから大変

タクシーに乗り込んで
運転手さんに断ってフタを開けたとたんに
こぼれるこぼれる

膝の上に広げたハンドタオルとワンピースが
ビスクスープまみれに

ハンドタオルはそのままビニール袋で閉じて
あとは持ってた大きなウェットティッシュでなんとかふきふき
…ふきふき…ふきふき…

黒ベースのワンピースだったから
なんとか目立たないくらいになってひと安心

そしてなんとか9:00前に常陸大宮市のホールに到着

そのあとすぐに他のメンバーが乗った車も到着

開場まであまり時間がないのでみんなで急いで仕込んだよ~

衣装に着替えて歌だけちょこっとリハしたところで
もう開場になっちゃった

本番は大きなトラブルは特になく
(小さなトラブルはちょこちょこあったけどね)
無事に終わってよかった~

公演後おともだちからメンバー1人1人に
かわいい花束をもらったよ

ありがと~

この日は未就園児さんがいっぱいいる公演だったんだけど
みんな地震は大丈夫だったかな

常陸大宮市は震度6弱で被害も大きかったみたい

ライフラインにも相当なダメージがあったとか。。。

はやくみんなが揺れや暗闇におびえず
おもいっきり楽しく遊べる日が来ることを
心から願っています

帰りはバラシ+積み込みのときにテトリスをがんばってもらって
わたしの荷物もなんとか積み込めたよ

ホントは帰りも常陸大宮からはるばる電車の旅を覚悟してたけど
みんなと車で帰れることになってよかった

そうじゃなかったら茨城のどこかを電車で走ってるときに
地震にあってた可能性大だったもん

高速の途中のSAでLUNCH


わたしは笠間稲荷そばを食べたよ
大きなお揚げにキツネさんがいるの見えるかな


LUNCHの後はそれぞれおみやげ探し

わたしも藁に入った納豆を買いたかったけど
帰りに修理の終わった*Macbook*を取りに行く予約をしてたから
コンパクトな梅干しをGET

ここから解散場所の三郷駅までは
助手席なのにほとんど眠っちゃてたよ

ドライバーさんごめんなさい

三郷駅に到着して解散

さあみんなで電車に乗ろうと改札に向かい
1人が改札を入ったそのときに
グラグラっと地震が来たの

揺れはどんどん大きくなるし
なかなかおさまらないし
駅舎も大きな音をたてて縦に横に斜めに揺れてて
今にも崩れそうだったから
みんなで急いで駅の外へ

地面も電柱も電線も街路樹も見たことないくらい激しく揺れて
車も激しくバウンドしてたよ

一瞬もう関東は終わりかなって思ったもん

揺れがだいぶおさまってきたときに
『そうだ動画を撮らなきゃ』と思ったけど
普段撮らないので携帯でも撮れることを忘れて
慌ててデジカメで撮影

だけど自分も揺れてて
地震の凄さがさっぱりわからない映像しか
撮れてなかったけどね…

そして揺れが立ちくらみのような
スローで大きな揺れが残るくらいになったときに
まさか遠くでもっと大きな地震が起きてたりして
という嫌な予感が…

いそいで携帯で地震速報を見ると
宮城で震度7の表示

背筋がぞっとしたよ

東北はどれだけ悲惨な事になってるんだろうと思いつつ
電車が止まっちゃったので
とりあえずみんなでまだロータリーにいたワゴン車に戻ってみることに

メンバーの中には小学生の娘さんが
お家で1人で留守番している人もいて
公衆電話や携帯から何度もお家にかけてみるけど全く繋がらないから
かなり遠いけど急いでタクシーで帰ることに

あとで無事だったとメールがあったから
ホントによかった

私たちはしばらくロータリーで待ってたけど
余震はすごいし電車ももちろん動く気配はないし
ワンセグで流れるニュースも
恐ろしい津波の光景や都内の崩落や火災など
どんどん広がる被害の状況

タタポちゃんはバスを乗り継いでなんとか帰れるかもと出発

そのあとわたしたちは風が強くなりぐんぐん冷えてきたから
余震に揺れる車内でしばらく待つことにしたよ

このときすでにつながらない電話のかけすぎで
携帯のバッテリーがなくなりそうになってた

しばらくして
この日別のところでコンサートをしていたお兄さんと合流

電車が止まったから途中から何駅も歩いてきたみたい

そしてワゴン車で今から別の現場のコンサートの機材を
積みにいかなきゃいけないということなので
わたしと音響のお姉さんは
まったく見知らぬ土地の三郷をとりあえず離れて
一緒に行けるとこまでバスで行ってみることに

まずは一番都心に近付けそうな金町行きのバスに乗ったよ

途中何度も余震が来るなか走っていると真っ赤な夕日が見えたの

今度こそ写真を撮ろうと思ったけど
建物でなかなか見えない間に沈んじゃった

日が暮れた頃やっと金町に到着

ここからさらに都心に向かうバスに…
と思ったら上野行きはビックリするくらいの長蛇の列

ここで偶然わたしと同じ方面を目指すお姉さんと出会って
まだまだ遠い道のりでお互い不安なのでご一緒することに

上野方面のバスを待とうか悩むんだけど
音響のお姉さんのお家の方面でもある新小岩も
バスターミナルが大きいらしいという話

金町から小岩行きのバスは混んでなく頻繁に走っていたので
とりあえず小岩に向かってみることにしたよ

このバスは去年の初詣のときに柴又からテクテク歩いた道を
渋滞の中ゆっくり走行

そんなバスの中で
新小岩への行き方を運転手さんに尋ねている女性が

どうやら小岩より手前のバス停で乗り換える方がいいみたい

金町からご一緒することになったお姉さんがもう一度尋ねてみたら
運転手さんはマイクで乗客のみんなにわかるように説明してくれたよ

そこで運転手さんの案内通りバスを降りて乗り換えのバス停に向かうも
今度はバスが全然来ない

おまけに吹き荒れる冷たい風

タクシーに乗ろうということになったけど
全然空車が走ってない

長い間バス待ちとタクシー探しをしていたら
逆方面(千葉方面)に向かっていたタクシーが
近くでお客さんを降ろしてUターンしたのを発見

3人で(わたしは荷物があってノロノロと)走ってなんとか
タクシーに乗れたよ

千葉方面には車が1時間以上ほとんど動かず
乗ってたお客さんが怒って降りちゃったところだったみたい

そのあとわたしたちより先にこのタクシーを捕まえた人がいたんだけど
千葉方面とのことで車が進まないことを話したら
乗車をやめちゃったんだって

とりあえず都心方面に向かってもらって
音響のお姉さんはお家の近くで下車してお別れ

わたしともうひとりのお姉さんは
新小岩でバスに乗り換えるか悩んだけど
2人の手持ちのお金が足りるとこまでなるべく
タクシーで進んでもらうことに

千葉方面ほどじゃないけどかなりな渋滞の中ゆっくり都心方面へ

歩道には千葉方面に向かって歩く人の波がすごかったよ

タクシーの運転手さんがとってもいい人で
ガムをくれたり携帯のバッテリーの充電をさせてくれたり
映りはよくないけどとちっちゃなテレビを貸してくれたりと
お世話になりました

ずっとニュースを見ながら移動できたからありがたかったよ

お姉さんには肉まん半分とかチョコとかまでもらって
ほんとに元気が出ました

タクシーに乗って2時間30分くらいして
やっと御徒町辺りにきた辺りで車の流れがSTOP

タクシーも全然進まなくなっちゃった

そんなときにちょうどテレビで
地下鉄が復旧し始めたというニュースが流れてきたの

地下鉄もまだ1部しか動いてないから
どこまで家の近くに帰れるのかわからないし
このままなんとか歩いて帰れる場所くらいまで
タクシーで行きたかったんだけど
車の流れは全くSTOPしてしまってるし。。。

タクシーの運転手さんとお姉さんとちょっと相談

今いる場所がどこだかさっぱりわからなかったけど
タクシーの運転手さんの説明によると
なんだか知っている場所に近そうな感じ

デジカメの修理でよく行くソニーのサービスステーションが
御徒町と秋葉原の中間にあるから
そのまわりは何度かウロウロしたことがあったの

そしてお姉さんもわたしも
乗り継げばなんとか家の近くまで行けそうだということで
ここでタクシーとお別れすることに

タクシーの運転手さんありがと~

地下鉄の駅の入り口はすぐ近くに発見

階段を降りてみると通路も人がいっぱいだったけど
けっこうスムーズに地下鉄に乗れたよ

だけど安心したのも束の間
このあとにこの日1番の困難が待っていようとは。。。

途中の駅で金町からご一緒したお姉さんは
乗り換えのためにお別れ

ここまでいろいろ心強かったです
ありがとうございました

このあと地下鉄は混雑+混乱しているようで
なかなかスムーズには進まず
1駅1駅でかなり長く停車しながらの運行

やっとわたしも乗り換えのために降りようと思ったら
駅のホームが人でいっぱい過ぎてなかなかドアを開けてくれない
しばらく車内で待機

なんだかイヤな予感

しばらくしてホームに降りたけど
もの凄い人でまるで埼京線の満員電車状態
押されて体も荷物も斜めったりねじれたりと
倒れそうで立ってるのすら大変な状態

ホーム反対側に来る電車に乗りたいけど
『電車も入って来られないくらい危険な状態です!!!』と
ずっと駅員さんからのアナウンスがあり
やっとスローで入って来る電車もすでにほぼ満員

降りる人がちょっとだけいても
我先にと一斉に人が押し寄せるから
その人たちが降りられなくて怒鳴り声や叫び声

わたしは大きなキャリーバッグも持ってるしほかの荷物もあるし
ぜんぜん乗車扉にも近づけず
電車が来て押されるたびに荷物と離ればなれになりそうになるし
変な体勢になって前を向いたり後ろを向いたり
そして倒れないようにがんばりながら
汗だくでまた次の電車まで十数分(もっとかな?)

徹夜で本番を終えたあとの大地震に帰宅困難の長旅
おまけにこのホームでの大混雑の中で数時間
ギュウギュウ押され過ぎて立ってるのがやっと
もってるお茶も飲めないし汗も拭けないし
脱水症状で倒れるかと思ったよ

途中でほんとに倒れる人もチラホラいたしね

そんな状態がここのホームで約3時間。。。

この駅からテクテク歩けば3時間できっとお家に着いてたけど
どんどん人が増えていくから
大荷物を持ってホームから出ることもできない状態だったし

地震も怖いけど人の方がもっと怖いのかもと
心から思った恐怖の3時間だったよ

東京でもっとひどい地震がきたら
強盗とか略奪とか殺人とか平気で起きそうだと思った。。。

ホントに怖いな

もう全然電車に乗れる気がしなかったんだけど
3時間くらい経ったときに
ちょっと満員じゃない車両がホームに入ってきて
ホームにどよめきが起こったの

そしたらドアが開いた途端に
今までよりももっと凄い勢いで電車に乗ろうとみんなが殺到して
わたしも荷物も流れにのまれて車両の中に

キャリーバッグもわたしも倒れた感じでなだれ込んで
キャリーバッグの上には何人もの人が乗ったりまたがってたり

あぶないからキャリーをを立てようと思って
『大きな荷物があるのですいません』っていいながら
ひっぱってみるけど乗っちゃった人たちも
ギュウギュウでなかなか動けない

駅に停車するたびにわたしとキャリーバッグの体勢を
ちょっとずつ整えようとがんばるけど
半端ないギュウギュウっぷりに全然ダメ

手持ちのサブバッグの1つは
目の前の座席に座ったおじいさんが
声をかけてくれてわたしが降りるまで持っていてくれたの

ありがとうございました

こんな殺伐とした中ですごくうれしかった

やっと近所の駅にたどりついたとき
時計はAM2:00を過ぎたところだったよ

そして愛用のキャリーバッグの足の部分が折れて
まっすぐ立たなくなってたの

去年修理してもらったのにな。。。

とりあえず汗だく+喉がカラカラだったから
駅前のマックに寄って休憩+夕ごはん


結局お家に帰り着いたのは3:00くらいだったよ

三郷駅で地震にあってから
約12時間くらいかかってやっとたどり着いた我が家は
ほとんど何も被害がなくてほんとによかった

たくさん並んでるガラスの雑貨や食器たちが
1つも落ちてなかったの

でもそれからテレビを見てあまりの東北の悲惨な状況にショックを受け
繰り返し起こる余震も怖くてお昼前まで眠れなかったよ

こうしてわたしの大地震の日の長い1日は終わったのでした

でもたくさんの被災された人たちやたくさんのこどもたち
救助活動や援助活動をされてる人たち
被災地で医療に携わっている人たち
原発で被害を食い止めようと戦っている人たちにとっては
地震が来たあのときからまだ苦しみや悲しみや困難が
終わることなく続いていることだと思います

東京にいるわたしでも揺れや地震速報に過剰にビクビクしたり
変な夢を見て起きることが多くなったりしてるんだから
被災地のみなさんはどれだけの
怖くて不安で眠れない日々を送っていることでしょう

今は祈ることくらいしかわたしにはできないけど
何かわたしにもできることがないのか考えてみようと思うよ

そしてもしここまで読んでくれた人がいたら
ホントに長々とおつきあいありがとう

ページ先頭へ

2011/03/21 23:02:46  Comment * 0  Trackback * 0

☆YOKOHAMAトレインフェスティバル2010駅員さんとパチリ☆

Category * *歌のおねえさん*


2日目の☆ハッピーテッピーステーション☆には
1日目にも増してたくさんのお客さんが来てくださって
♪テッピーファミリーコンサート♪もとっても盛り上がったよ~♪
♪o(>▽<*)(*>▽<)o♪

みなさん本当にありがとうございましたm(∪∀∪*)m

*駅員さんと記念撮影*のコーナーでは
前日見かけなかった制服もチラホラ?

マミちゃんが『撮ってあげますよ~』って言ってくれたので
えんじ色の制服の駅員さんのおとなりでパチリ☆[ ◎ ]}

どちらの鉄道会社さんだったのかしら?
ありがとうございましたm(・▽・)m

Read more

女性の駅員さんもカッコよくて素敵よね(・ω・人)☆。・。


ちいさなおともだちにも大人気だけど
もちろん大人にだって人気です。゚+.ヽ(・∀・ o)ノ ゚+.゚


2日目のおべんとうは*焼肉のおべんとう*


おいしくてついつい完食しちゃって
お腹い~っぱいになったよ(*^人^*)

こんな感じで無事に2日間の
☆YOKOHAMAトレインフェスティバル2010☆は
終わったのでした~ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

また来年みんなと会えますよ~に(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

ページ先頭へ

2010/10/03 23:30:37  Comment * 0  Trackback * 0

*  前のページ

新着記事

コメント

>> ゚・*.★YOKOHAMAトレインフェスティバル2012にきてね★ .*・゜
by ♪かよかよ♪
2012/10/13 18:38:39
>> ゚・*.★YOKOHAMAトレインフェスティバル2012にきてね★ .*・゜
by ゆきの&ともも
2012/10/06 19:54:25
>> ☆★術創が化膿してパックリ★☆
by ♪かよかよ♪
2010/12/27 19:35:39
>> ☆★もうすぐ手術★☆
by ♪かよかよ♪
2010/12/27 19:14:22
>> ☆★もうすぐ手術★☆
by ♪かよかよ♪
2010/12/27 18:56:22
>> ☆★アッチョンブリケヽ(☆o☆)/★皮様嚢腫発見☆
by ♪かよかよ♪
2010/11/15 14:01:28
>> ☆★アッチョンブリケヽ(☆o☆)/★皮様嚢腫発見☆
by ふ~ちゃん☆
2010/11/06 17:00:52
>> ☆YOKOHAMAトレインフェスティバル2010☆に出演するよ~♪
by ♪かよかよ♪
2010/10/10 10:10:32
>>  ゚・*.☆熊本大学教育学部附属中学校コーラス部おめでと~☆ .*・゜
by 舞華恋
2010/10/08 03:04:58
>>  ゚・*:.。★みどりの日は宇都宮FKDインターパーク店にきてね★。.:*・゜
by ♪かよかよ♪
2010/05/27 16:12:40
>>  ゚・*:.。★みどりの日は宇都宮FKDインターパーク店にきてね★。.:*・゜
by な
2010/05/23 16:39:19
>>  ゚・*:.。. ❤ひなまつり2010❤.。.:*・゜
by ♪かよかよ♪
2010/04/02 03:59:43
>>  ゚・*:.。. ❤ひなまつり2010❤.。.:*・゜
by Rinda
2010/03/07 11:20:12
>> ★ベッドでぐったり中~★
by ♪かよかよ♪
2010/02/25 15:12:30
>> ★ベッドでぐったり中~★
by コズ
2010/02/23 20:10:13
>> ★YOKOHAMAトレインフェスティバル2009★に出演するよ~❤
by ♪かよかよ♪
2009/10/10 10:27:16
>> ★YOKOHAMAトレインフェスティバル2009★に出演するよ~❤
by ゆきの
2009/10/03 22:53:41
>>  ゚・*:.。. ★下水道展'09東京のおしらせ★ .。.:*・゜
by ♪かよかよ♪
2009/07/30 06:57:27
>>  ゚・*:.。. ★下水道展'09東京のおしらせ★ .。.:*・゜
by な
2009/07/25 09:31:29
>> ☆★上田の夕ごはん ゆう杉★☆
by ♪かよかよ♪
2009/07/24 01:15:50
 

プロフィール

クリック>管理画面

管理人 : ♪かよかよ♪
*じくまる かよ*の
♪♪♪どうようCAFE♪♪♪
へようこそ(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

童謡を歌ってもうすぐ20年の♪うたのおねえさん♪*治久丸 華代*です(^o^)/
*8月5日 熊本市生まれ
*しし座
*A型
歌うの大好き☆料理大好き☆ZAKKA大好き☆写真大好き☆CAFE大好き☆お買い物大好き☆・・・etc.
こんなわたしの☆だいすき☆がいっぱいの*BLOG*だよ。゚+.(・∀・)゚+.゚
ここ数年*BLOG*をサボりっぱなしだけどのんびり楽しんでいってくださいね(・ω・人)♪

カテゴリー

アーカイブ

検索

お気に入り

*BIOGRAPHY*

   

*BBS*

トラックバック

>>  いつもはブチャイクなんです(^-^;
from ものづくり大学
2006/01/09 14:32:59
>>  *KUMAMOTOにっき*阿蘇ミルク牧場PART3
from 日比谷線味紀行
2005/12/26 20:47:02
>>  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*石油の日のイベント*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
from 大好き☆とわ
2005/10/09 12:31:16
<<    2017/11    >>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
